台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

台湾のスナック菓子

こんにちは!のんびりkouです。

 

今回は台湾のポピュラーなスナック菓子の一つ

 

「乖乖」について!!

f:id:kou0315:20190421134214j:image

 

コンビニ、スーパーに必ず置いてあります。

乖乖股份有限公司という会社が出している商品で工場は桃園にあるようです。

原材料はトウモロコシのノンフライスナック菓子で

味の種類はココナッツ、5香、チョコレートなどでそれ以外にも様々なものがありますが よく見るのは上の写真のココナッツ味と下の5香味。

f:id:kou0315:20190421135326j:image

 

 

5香とは五香粉というスパイスのことで

中華料理にはよく使われます。

中に入っているものは各々違うようですが

花椒八角などの5つのスパイスが混じった混合香辛料です。日本には馴染みのない素材も中には入っているので

好みが分かれる味かなと思います。

 

実際、私もココナッツ味を食べた時は優しい甘さで どこか懐かしい味がしましたが

5香味は一口食べて げ、、あんまり美味しくない、、、と思い それ以来食べていませんが台湾人には馴染みある味なので オフィスや各家庭にに置いてあるのをよく見ます。

 

 

どんな味があるのか調べてみると

 

f:id:kou0315:20190421151403j:image

 

お米でできた乖乖もあるんですね。

キャラメルマキアート

フライドチキン味

台湾らしいパイナップル味なんかもあるしはたまたHershey'sとのコラボなんかもあったりしますがこれらは各々販売しているお店が限定されているので 全種類コンプリートはなかなか大変そう。

 

そして立ち寄った喜互恵スーパーマーケットに

 

f:id:kou0315:20190421152417j:image

 

森永ミルクキャラメルとのコラボ!!

 

f:id:kou0315:20190421152759j:image

 

他のメジャーなものは20元(70円くらい)が16元にディスカウント!に対して森永ミルクキャラメル味は23元でディスカウントなし!

 

買ってみる!

 

バリッと開けた瞬間

ディズニーランドのキャラメルポップコーン売り場の前を通り過ぎたような甘〜い幸せな香り〜

f:id:kou0315:20190421153425j:image

 

味は〜〜?

 

うむうむ!悪くない!

程よい甘さと日本人に馴染みのある森永ミルクキャラメル味なだけあって 美味しいと感じました。食感はどの乖乖もさほど差はありませんが

日本のカールとかよりもっと粗い、

えーっと駄菓子のキャベツ太郎みたいなサクサク感だと思います。私は今まで食べた乖乖の中で森永ミルクキャラメルが一番好きな味でした。

 

 

台湾のお土産はパイナップルケーキやドライフルーツ、お茶、カラスミなどが一般的ですが

何度か台湾に旅行へ来ると同じお土産ばかりで飽きますし  スナック菓子は嵩張りますが軽いのでキャリーケースに余裕がある時はこんな庶民的な菓子も悪くないかもしれません。

 

また別のお菓子を紹介しますね!

 

kou

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村