台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

鬼ウマ!つけダレのある火鍋店

 

おはようございます!キャンプでダニに40箇所以上やられた のんびりkouです。

 

 

さて、鍋といえば寒くなってきたら食べたくなるものですが、台湾人は年がら年中、鍋を食べます!!真夏に汗だくでギンギンに冷房の効いた店に入り汗だくで熱々の火鍋(ホウゴウ)を食べます。

 

だいたい 鍋が二つに仕切られていて辛くないスープと薬膳の入った辛ーいスープを選びます。

 

スープの種類を選べる店と一択しかないお店があります。食べ放題の店なんかも多くありますよね。「馬辣(マーラー)」が一番有名でしょうか。以前はよく行っていましたが夫がダイエットを始めてから食べ放題系にはめっきり行かなくなりましたが私は台湾の鍋の食べ放題が大好きです。何故ならハーゲンダッツ食べ放題だから!!!!!!←鍋目当てじゃないww

 

 

まぁ、そんなわけで

色んな火鍋を食べてきました。大体つけダレはどこも似たものを置いているのですが今回紹介するお店は一風変わったつけダレを出すお店です。

 

 

22:02火鍋

TableMap 22:02火鍋。樂活線上訂位

 

 

台北に3店、新北市の林口に一店あるようですね。

 

私がいつも行くのは美麗華(メイリーホァ)というショッピングセンターの中に入っている店舗!!

 

f:id:kou0315:20190430085945j:image

 

内装は緑が多く火鍋店らしくないオシャレな感じで去年10月にオープンして以来 5.6回は来ています。

 

f:id:kou0315:20190430094237j:image

 

お鍋のセット料金が一人120元(6歳以下無料)

ミニマムチャージが1テーブル650元、サービス料10パーセントがかかります。

スープは4種類の中から二種類選択する形。

 

それからスムージーかほうじ茶を選べておかわり自由!

 

スムージーはパイナップル味と梅味の二種類でした。

 

つけダレが野菜とゴマの2種類出てくるんです!!が!!!

 

f:id:kou0315:20190430091325j:image

 

このね緑ぃ〜〜タレがね

 

ちかっぱウマイんですわーー!!!!

 

 

あ、、、ちかっぱって分かんないですかね、、、

 

超絶!悶絶!

ってぐらい美味しいんです!

 

バジルが入っていることは確かなんですがあとはさっぱり何が入ってるか分からなくて、、、

でもとにかくウマイのですよー!!

 

 

生野菜にディップしたくなるようなタレなので お鍋用の野菜セットから摘んで付けて食べてみると

 ohーーーーーーーー!!

ヘブンリーーーーーー!!

 

なのに火鍋にも不思議とマッチする激ウマダレ!!

 

持って帰りたくて販売していないか聞いたけどしてなかった。。。。

残念すぎる!絶対売れるのに!!!!!!!

 

f:id:kou0315:20190430092103j:imagef:id:kou0315:20190430092109j:imagef:id:kou0315:20190430092120j:image

 

メニューはザックリこんな感じ。

火鍋の具材自体は他と大差ない印象ですが野菜がとにかく新鮮で綺麗です。野菜は店内でも販売しているくらいなので自信があるんだと思います。

 

f:id:kou0315:20190430092253j:image

f:id:kou0315:20190430092313j:image

f:id:kou0315:20190430092319j:image

 

牛肉一人前と豚肉2種を一人前ずつと海鮮盛り合わせ一皿プラスイカのつみれ一皿を四人でオーダー。

すいません、お肉の種類を確認し忘れました。。。

 

f:id:kou0315:20190430092644j:image

この小さな仕切りは穴が空いていてグツグツしてるうちに隣のスープに絡みが流れ出す仕組み。私は辛いのが大好きなのでおたまで薬膳をムギュムギュして辛さを増します。

 

お陰で今 お尻が辛いです。。。。あっっっ、失敬!!

 

辛くない方のスープも旨味があって美味しい!!

 

 

ちなみにこの激ウマダレも辛いのか辛くないのか選べます!夫は辛いのはそんなに好物ではないので辛くないタレを選んでました。

 

ここは次に日本から友達が来たら絶対連れていこうと決めているお店ですので 皆さんも是非お試しあれ〜〜!!

 

 

kou

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村