台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

台東おすすめスポット!鉄花村

こんばんは。のんびりkouです!

 

 

昨日の深夜に台北に帰ってまいりました。

 

 

 

 

さっくり今回行った台東を紹介したいのですが、

まず、台東とは台湾の南東部にあります。

 

あぁ!そもそも台湾は国土の6割が山!

平地はごくわずかなんですね〜

 

 

 

 

中心部に無数の山々が連なっています。

 

 

台湾はこの山々を中心に東部と西部に別れていて台東は名の通り東側。

 

 

台北から東側を南に下って行くと

 

台北→宜蘭→花連→台東→屏東

 

 

って順番で県が並んでいます。

 

 

f:id:kou0315:20190702004055j:image

 

原住民も多くその族種の数は台東が一番なんだとか。伝統的なテキスタイルや模様なんかも多く見かけました。

 

 

 

台湾の中でも空気が綺麗で水もいいと言われておりお米を含めた農産物が有名だそう。台東名産の日本ではほぼほぼお目にかかることのないフルーツを買ったので別で紹介しますね。

 

 

 

f:id:kou0315:20190630152323j:image

台東の海は青くて綺麗。

 

礫石灘

f:id:kou0315:20190630153229j:image
f:id:kou0315:20190630153232j:image

奥に見える橋が三仙台跨海歩橋という橋で三仙台に繋がっています。

 

 

私はそんな体力は無かったので海で遊びましたが、あの橋からの景色もとても良いそうです。

 

 

宜蘭に行った海もそうですが(過去ブログ)

浜辺が砂浜じゃなく石なんですよね。これが痛いのなんのって、、足裏を刺激されてまるで足つぼマッサージ!


f:id:kou0315:20190630154800j:image

大人もですが子供たちも痛ーいとキャーキャー言いながら遊んでいました。

 

 

千禧曙光記念區

 

f:id:kou0315:20190630160701j:image
f:id:kou0315:20190630160503j:image

f:id:kou0315:20190630160740j:image

 

千禧曙光記念區は大きな海岸で、どこまでも続く地平線が美しい〜と思ったら日の出スポットだそうな。

ただ波が荒すぎて、とても海水浴ができるような場所では無かったです。押し寄せては引いて行く波の力に恐怖を感じるほど。

 

 

でも私は泳げないくせに海が好きなので、よく分からない気球のフェスより、美しい海の方が何十倍も魅力的でした。笑

 

 

 

そして、私が一番気に入った台北にもなかなか無いスポットをご紹介。

 

 

鉄花村

 

 

住所: 台湾台東県臺東市台東県台東市新生路135巷26号 

 

営業時間:14:00~22:00 (月曜日休み)

電話番号: 886-8-9343393

 

 

 

ここは夜に訪れたのですがとても楽しかったです。

 

f:id:kou0315:20190701034823j:image

なんだかキラキラしていて出店みたいなものがズラーっと並んでいます。

 

よく見てみると

f:id:kou0315:20190701034939j:image

気球の形をしたランタンでおそらく小学生くらいの子供が書いたであろう個性豊かな柄がずらりと並んでいました。よく見ると手作り感満点ですが優しい光がとても心地よかったです。

 

 

f:id:kou0315:20190701035419j:image
f:id:kou0315:20190701035415j:image

 

あちらこちらでアコースティックでライブをしていたり、奥には大きめのステージもあってそこからも歌声が聴こえてきてました。

 

f:id:kou0315:20190701035902j:image
f:id:kou0315:20190701035859j:image
f:id:kou0315:20190701035906j:image

 

工芸品がたくさん並んでいて作家さんが直々に物販していたりします。

 

 

20〜30くらいの出店が並んでいて、木製品、陶器、衣類からキーホルダー、アクセサリーがずらりと並んでいます。

 

中にはお茶や蜜などの食べ物も販売されていましたがごく僅かで一番多かったのはアクセサリー類だと思います。

 

 

沢山の素敵なお店が並ぶ中

 

 

めちゃくちゃ個性的で面白いアート作品を販売しているお店を見つけました。

 

f:id:kou0315:20190701040757j:image
f:id:kou0315:20190701040753j:image
f:id:kou0315:20190701040800j:image
f:id:kou0315:20190701040803j:image

 

写真の許可をもらって撮らせて頂いたのですが

 

 

まぁーーー探しても早々見つからない陶芸作品。

 

素材が普通の土だけではなく何か鉄みたいなものを混ぜていると行っていたのですが私の語学力不足でよく分かりませんでした。

模様のつけ方も気を焼いて舞い上がった灰でなんちゃらかんちゃと仰っていましたがよく理解できませんでした。笑

 

 

とにかくスペシャルな素材と製法だそうで私は一目で気に入りました。

 

 

悩み抜いて購入したものは後日お披露目しまーす!!

 

金蒋陶というブランドだそう。

 

 

 

 

かなり個性的なので好き嫌いというか、買いたいと思う人は限られていると思いますがww

 

 

 

とにかく鉄花村音楽聚落という場所は6時間かけて来て台東に来て何の収穫もなく白目を向いたままの私を笑顔にさせてくれた素敵な場所でした。

 

14:00から営業していますが行くなら断然夜がオススメです。お昼は暑いしランタンも夜が綺麗ですからね!

 

ちなみに飲食店は数が限られていてあまり良さげなお店がなかったので、食事をしてから行くのがおススメです!

 

 

kou

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村