台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

youtubeの消去依頼 2

こんばんは。のんびりkouです!

 

それでは早速  youtube著作権侵害の消去依頼の方法を私なりに書き留めたいと思います。

 

 

f:id:kou0315:20190427235254j:image

 

消したい動画の一番右端の3つの点々をタップ

 

f:id:kou0315:20190427235358p:image

 

画面下半分に項目が出てくるので「報告」をタップ

 

f:id:kou0315:20190428010426j:image

 

「権利の侵害」を選択し下の報告をおします。

 

 

すると報告ありがとうございました。

 

とメッセージが出てきて 第1段階終了。

 

 

 

アカウントの登録メールアドレスにメールが来ます。

 

f:id:kou0315:20190428005751j:imagef:id:kou0315:20190428000944j:image

 

「その他の法的な問題に関する申し立てをお送りいただく場合は、 次のページをご覧ください」

と書いてあるので下のURLをタップ

 

 

f:id:kou0315:20190428001703j:image

 

問題の種類が出てきますので該当するものに印をつけます。

 

今回は著作権の侵害で申請なので

そこに印をつけると影響を受けた当事者を選ぶことができるので本人を選びます。

 

すると個人情報などを入力する欄が出てくるので一つ一つ入力して

f:id:kou0315:20190428011235j:imagef:id:kou0315:20190428011238j:image

 

最後にロボットでない事を確認されて

クリアできれば第二段階終了。

 

 

 

また登録メールアドレスにメールが届きます。

 

f:id:kou0315:20190428003547j:image

 

youtube側が消せる動画か確認するよーというメールです。

 

これのメールが来れば後は待つだけ!

 

 

9日後

 

f:id:kou0315:20190428011804j:image

 

消去したことがメールで知らされます。

 

 

ちなみに著作権侵害に該当しないと判断された場合にもその旨の連絡は来るようです。

 

 

っと、まぁこんな感じでざっくりですが

私がおこなった著作権に関しての消去依頼です。

 

きっとこんな事をしても場合によっては

またアップロードする輩もいるでしょうし

一度ネット上にあげたものは一生物と思った方が無難でしょうね。

 

これから子供達の教育にネット社会のリスク管理はマスト。ネットの規制も一つの方法ですが 自分がした事のその先にどんなことが起こるのか話して一緒に想像することも大事ですね。

 

無知とは一番恐ろしいことですから。

 

子供を守るのは親の本能であり義務ですが

自分を自分で守れる子供に育てるのも親の使命だと思っているので私も少しずつでも勉強していこうと思います。

 

kou

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村