台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

2回目の検診 お!なんかいる!

こんばんは。kouです!

 

 

今日は2回目の検診に行ってきました。

 

 

本当は前回の検診から二週間後の来週月曜日だったのですが予定が重なっていた為、3日早めて行くことになりました。

 

 

前回7月15日では

f:id:kou0315:20190726194749j:image

 

丸いお部屋だけしか見えませんでした。

 

 

今回7月26日は

f:id:kou0315:20190726194850j:image

 

あ!お部屋の中に何かいる!!

 

f:id:kou0315:20190726195017p:image

 

?!煮干しみたい!!

でも、目、鼻、手らしきものが見える!

 

f:id:kou0315:20190726195241j:image

 

心拍数も確認できて一安心しました。

頻繁に生理痛のような鈍痛があったりしていたので、ちゃんと大きくなっているか心配でしたが煮干しちゃんが見れて心拍数も確認できて一先ずホッ。

 

 

ちなみに、前回の妊娠は5ヶ月くらいまで日本にいたので検診もそれまで日本だったのですが妊娠初期のエコーはスティック状の機械を直接膣に入れて検診していました。お腹の上からでも良くなったのは15週目前後だったと思います。

しかし今回、私の行っている台湾の禾馨醫療では最初からお腹の上からのエコーで心拍数もお腹の上から確認してもらえました。 

 

これはありがたーーーい!!

 

 

あのスティックを膣に入れられるのは痛いと言うほどでは無いにしても、不快なんですよね。

股をぱかっと開く姿勢も好きではないし、夫に見せたくもないのでどうしようかと思っていましたが助かった〜〜。

 

 

今回は、胃のむかつき、吐き気どめ、カンジダの軟膏、膣剤を処方してもらいました。なるべく飲まないようにしますが、悪阻があまりにも酷く食事ができない時はお薬の力を借りようと思います。カンジダは元々なりやすいタイプなのですが妊娠してからは特になりやすく、赤ちゃんに感染すると大変なので吐き気どめと合わせて処方していただきました。

 

 

f:id:kou0315:20190726201809j:image

そうめん一把を食べるのがこんなに大変になるとは夢にも思っていませんでした。三井水産で買っていた貴重な大葉を使って梅を叩いてさっぱりいただきましたが、久しぶりに美味しいと思って食べることが出来ました。

多分これが、大葉ではなく青ネギだったら胃がもたれていた気がします。

 

 

梅と大葉

ナイスコンビネーション!

 

 

さて、これから毎月恒例のキャンプなので無理しない程度に楽しんで来たいと思います。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村