台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

妊娠初期 〜口の中が鉄のような味〜

こんばんは!kouです。

 

現在妊娠5〜6週のあたりなのですが息子の妊娠時とは全く違い、常にムカムカする悪阻と貧血のような眩暈、そして最近になって口の中がずーっと苦いような酸っぱいような鉄を舐めたような味がするのです。

 

 

最初、油を変えたのでアボカドオイルのせいか?と思ったのですが、どこで何を食べても鉄の味がして今日は更に強く感じたので調べてみると

 

亜鉛不足が原因では?というところにたどり着きました。

 

亜鉛が不足すると口の中が鉄みたいな味がする、貧血気味になるという情報が書いてありまるで私ではないか!!!

 

葉酸やビタミンはサプリで取り始めたのですが妊娠中に同じく必要な鉄や亜鉛のことは頭にありませんでした。というより妊娠時の亜鉛の必要性を知りませんでした。

 

亜鉛は細胞分裂を助け、さらに赤血球の膜を作る役割をしていて胎児の成長には欠かせない微量ミネラルの一つなんだって。

 

 

息子の妊娠時にはちょっと胃もたれしてるかな?それより眠たいなーくらいの感じで不快な悪阻という悪阻は無かったので何も気にしていませんでしたが、今回は食欲が全くなく毎日何を食べるか考えるのが楽しみの私にとっては、食べたいものが何もないという非常事態に困惑気味。

 

 

なるべく食べるようにはしていたのですが、恐らくバランスよく食事を取れていなかったのだと思います。

 

 

考えて考えて食べたいものを思いついて買いに行ったり注文したりしても目の前に出て来る間に、もうとてもじゃないけど食べれる気力、体調で無くなってしまうことが出てきて側にいる夫には申し訳ない気持ちです。

まるでワガママな姫で自分でも嫌になります。

 

亜鉛は魚介類、その中でも牡蠣は特に多く含まれているらしいのですが牡蠣はなかったので

今日は近所で炙りのお寿司をテイクアウト。

 

f:id:kou0315:20190719225853j:image

 

台湾ってなんでこうお刺身を分厚く切っちゃうかな〜って溜息つくぐらいどの店のお寿司もお刺身も分厚くて噛むのが大変なくらい肉厚。魚ごとに適度な厚さがあってそれ以上、それ以下もないのだけど。。。

 

まぁ、テイクアウトしてもらえるだけありがたいですね。文句を言ったらバチが当たります。亜鉛よ吸収されてくれ〜〜と唱えながら頂きましたが、やはり食欲はないし美味しくも感じられませんでした。

 

 

口の中の不快感が続くようなら次の検診で先生に聞いてみようと思います。

 

 

kou

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村