台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

台湾のフルーツトマト

こんにちは。のんびりkouです。

 

今回は台湾のフルーツトマト小蕃茄(ショウファンチェ)について。

 

f:id:kou0315:20190422122716j:image

 

台湾は果物がとーーーーっても

甘くて美味しくて安いのですが

このフルーツトマトも「うわぁっ!甘っっ!」

と声に出すほど甘くてジューシーで美味しいです。

色も着色でもしてるのかと思うような鮮やかな赤でいろんなお料理に使えます。

 

f:id:kou0315:20190422123935j:image

 

なんといっても その安さ!

この入れ物パンパンに入って  たった100元!

約360円でたっぷり買えちゃうんです。

 

子供が「トマト!トマト!」と、うるさいので写真撮る前にあげちゃって既にいくつか無くなっていますが

元々はもっとパンパンに詰まってます!

 

最初はこんなに量いらないけどなぁ、、

もっと小分けでないのかしら〜〜

なんて思いながら買ったのですが いやいや、あっという間になくなっちゃいます!

 

台湾ではこのフルーツトマトは果物として扱われているのか フルーツの盛り合わせにこのトマトが入っていたりします。

 

甥っ子が大のトマト好きで 日本に帰るとき持って帰ってあげたいのですが残念ながら 日本への持ち込みは禁止されているので これは台湾に来た時に楽しむものとして紹介したいと思います。

 

市場やスーパーにはだいたい置いてありますが

中にはあまり甘くないものもあるので見極めが必要です。以前、少し色が浅くて80元だったのでケチってそちらにしたら失敗しました。。。

色が濃く薄皮と書いてあればだいたい甘いとおもいます。市場では試食があったりするので

台湾に来た時に小番茄に出会ったら是非食べてみてください!

 

礁渓温泉番茄という温泉水で栽培された小番茄も前食べたら美味しかったのでまた食べる機会があれば書きたいと思います!!

 

kou

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村