台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

強烈!台湾の蚊!!

こんばんは!のんびりkouです。

 

台湾の蚊って5種類あるみたいで

日本では見ない茶色い蚊もいるんですけど

とにかくね、もう痒みが長引くんです。

どの蚊に刺されているかは 刺された後に気づくので分からないのですが 日本の蚊と全然違います。

 

日本のムヒや、ウナクール、キンカンを一通り持ってるんですがね、効く時と効かない時があります。

 

蚊の種類によって効果に差があるのかな?

 

私は痒みだけで腫れはないのですが

 

息子の場合、アレルギー体質なのか

異様に腫れる事があります。

 

あまりの腫れ具合に病院に行ったくらい。

病院では なんでしょうね〜〜と軟膏を出してもらいましたがあまり効かず。

 

先日もやられまして

 

f:id:kou0315:20190422221554j:image

 

パンパンに腫れました。

3.4日熱をもっていて はちきれるんじゃないかと心配しました。

 

痒いしなんか痛みもあるのかな?機嫌も悪く

 

 

ググると白花油(バイホアヨウ)が良いと沢山書いてあったのでWatsonsに走ってゲット!

 

f:id:kou0315:20190423001049j:image

 

ごめんなさい。箱を撮るの忘れました。。

 

Watsonsサイトから 画像を拝借。

 

f:id:kou0315:20190423001518j:image

サイズも3cc〜50ccまで5つのサイズ展開で

私は初めてだったので一番小さいやつを買いました。

 

使ってみるとスースーする爽やかな香り!

タイガーバームの様な香りだけどこちらの方がずっと癖がなくて つけ心地もサラサラ。

 

匂いを比べたらタイガーバームの方が

薬草臭く感じました。そしてつけた後のスースーさは圧倒的にタイガーバームが強かった。

 

薬用では無いので果たして虫刺されに効果あるのか?!と思い息子の足に使ったのですが

意外と掻く回数が減りました。

匂いの割にはスースー感も殆どなくて何がそんなに効いているのか分かりませんが腫れも気持ちばかし引いた気がしました。

 

なのでそれ以来 いつも持ち歩いています。

 

一番小さいサイズなので重く無いしかさばらないしお気に入りです。

サイズが上がるほどお買い得感があるのですが

一回で使う量がほんの少しだしそんなに大きいのはいらないかな。

 

値段も小さいものは60元(200円)くらいなので

バラマキ用お土産などにおススメです。

 

虫刺され以外にも頭痛や肩こり火傷なんかにも使えるみたいで オフィスの引き出しに置いておくと結構出番があるかもしれません。

 

 

ちなみに子供に塗った後

間違えて目をこすってしまい めちゃめちゃ痛かったので子供に使うときは注意が必要です。

 

 

それにしても 日本にいた頃には無かった

虫刺されの痕が酷いのが悩み。

息子も色素沈着しちゃってて憎き台湾の蚊め。

 

台湾には蚊では無いけど通称小黒蚊(ショウヘイウン)と呼ばれる コバエみたいに小さいのに噛まれたら強烈に痒い虫もいて 

 

とにかく 虫除けに徹底したいが

台湾の虫除けスプレー あんまり効かない気がするんで ちゃんと調べようと思います!

 

kou

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村