台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

ずぼら女もこれなら作れる!

こんにちは!のんびりkouです。

 

私は料理は得意ではありませんが

中学生から家族のご飯は私が作っていたので

それなりに一通り作れるし作るのは苦にならないのですが なんせ 適当ずぼら人間なもんで

お菓子づくりは大の苦手です。

 

お菓子って1グラム違うだけでダメになるとかあるじゃないですか。

 

しかも、味見も出来上がるまで出来ないし

一発勝負な所が本当に向いてないのです。

 

煮物とか足したり薄めたりできるから

適当でも最終的にはいつもの味になるんですけど お菓子はそうもいかない。

 

唯一作れるのが

おばあちゃんのヨーグルトケーキ

 

おばあちゃんが作ってくれるヨーグルトケーキが 簡単!美味しい!混ぜるだけ!

 

なので紹介します!

 

材料は

・無糖ヨーグルト100g

・生クリーム 200ml

・はちみつ又はオリゴ糖  大さじ2杯

・クッキー 適量

・ゼラチン 15g 

・水 100ml

 

f:id:kou0315:20190424153843j:image

 

林鳳營のヨーグルトとアンカーのホイップクリーム。生クリームが近所のスーパーにありませんでしたのでホイップクリームで代用。

 

f:id:kou0315:20190424160635j:image

 

夫の親友が台中で作っている蜂蜜を使いました。

お花の香りがしてとても美味しい。

そろそろ蜂蜜収穫の時期ですね。

 

量はお好みで入れなくても良いですし

多めに入れても良いですが 下に引くクッキーが甘いので あまり甘くするのはお勧めしません。

 

f:id:kou0315:20190424160829j:image

 

ヨーグルト、ホイップクリーム、蜂蜜を入れて混ぜ混ぜ。

 

ゼラチンをお水に入れて湯煎で溶かすのですが私は面倒なのでお湯と水を半々にしてぬるま湯で溶かして茶こしでこししてヨーグルトたちに混ぜ混ぜ。

 

 

そしてタルト代わりに

砕いたクッキーを容器の底に敷き詰めて

f:id:kou0315:20190424161240j:image

結構粗めに砕いてます。

ズボラなんでwww でも粗めの方がサクサク感が残って良かったです。

 

使ったクッキーはこれ

f:id:kou0315:20190424161359j:image

 

宏亞食品股份有限公司本味誠現 牛㚫餅

 

小分けになっているのですがこれを8袋使いました。

このお菓子についてはまた後日ご紹介します!

私の一番好きなお菓子です。

 

そんでこの上にドバーーっと混ぜたヨーグルト達を流し込んで冷蔵庫で一時間程冷やせば食べれます!!

 

冷やす前

f:id:kou0315:20190424162356j:image

 

冷やして型から出した後

f:id:kou0315:20190424162329j:image

 

超簡単です。

慣れたら10分あれば出来ますし

あとは一時間冷やすだけなので本当に楽。

 

私は今回ホイップクリームが一本250mlだったのでドバーーっと全部使い切ってヨーグルトもちょっと足して と適当にやりましたが美味しいかったです。

 

 

フルーツやジャムをのっけると映えます。

 

今回はマンゴーとキウイをのせました。

f:id:kou0315:20190424163223j:image

 

あーー!

目を離したすきに 息子にホジホジやられたー!

 

f:id:kou0315:20190424164615j:image

 

まぁ、あるあるですよね〜

 

おばあちゃんはいつも手作りジャムをのせてくれますが私はまだそこまで達していませんww

 

とにかく、簡単!美味しい!混ぜるだけ!なので子供と一緒に作ったりも出来て来客用にも出せる美味しさですので是非お試しあれ!

 

kou

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村