台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

強烈な台湾の蚊 室内対策

こんばんは  のんびりkouです。

 

昨日、台湾の凄まじき蚊の話をしましたが

屋外はもちろん、家の中にも居るんですね。

 

うちは18階なのですが、なのに 毎日蚊がいます。

 

どこから入ってきているのか、、、

 

エレベーターに同乗してくる事も多々あるのですが 台湾は比較的茶色い蚊が多いので見失いやすいんですよね。

 

そのまま玄関までついてきて一緒に帰宅しているんだと思うんですが、夜刺されたりすると寝れないんですよね。夫婦で夜中に電気つけて眠い目を擦りながら蚊を探した事も何度もあります。

 

蚊取り線香や蚊除けスプレーも使っていたのですが子供がいるし猫もいるので極力使いたく無いということになり 結局 これを買って置いています。

 

 

しかも二台。ww

 

 

f:id:kou0315:20190424013222j:image

 

 

f:id:kou0315:20190424013225j:image

 

 

どちらもPHILIPSのものですが微妙に形が違います。

 

捕蚊燈、捕蚊器というみたいで(ブウウンダン、ブウウンチ)

 

虫ってブルーライトが好きらしくてブルーライトに寄っていく習性があるようで

これは中心部のブルーライトの周りに電線が張り巡らせてあって、それに虫が当たるとバチっと感電死する仕組みなんですが これで室内で蚊に刺されることが激減しました。

 

蚊が当たるとバチッと感電した音が聞こえるんですが、よくバチバチいっています。

 

電気を消した暗い夜、床から少し高い場所に置くのが一番効果的なんだとか。でも昼間付けていてもパチパチいってますけどね。

 

台湾の大型スーパーに行くといろんなメーカーの捕蚊燈が売っています。

 

 

でも日本ではあまり見ないですよね?

私は台湾で初めて見ました。

 

値段とサイズはピンキリなんですが

私が使っているのは縦横40×20㎝ぐらいで

値段は1000元前後(3600円前後)です。

 

次、帰省するときこれをおばあちゃんのお土産に持って帰ろうと思っています。

 

ただ、ブルーライトはお肌や目に悪影響になる場合もあるので夜寝るときに寝室では使わない方が良いかと。リビング、寝室から少し離れた廊下や玄関に置くといいようです。

 

うちは玄関とトイレに置いています。

 

一応、子供の手の届かない高さに置いていますが

万が一指を突っ込んでも感電しないように出来ているので安心です。

 

ちなみにテニスラケットの形をした蚊を退治するアイテムもあるのですが、それはまた次に書きますね。

 

kou

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村