台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

激辛!滷味!

こんばんは!のんびりkouです。

 

今夜は夫は釣りに出かけ子供のアッキーは就寝。一人だーーぁあああ!!!

 

f:id:kou0315:20190426004050j:image

 

大好きなSex and the Cityの映画をアマゾンプライムで楽しんでます。

 

もうSex and the Cityはドラマも映画も50通りぐらい観てますね。気に入ったらひたすら同じものを観るし同じものを飽きるまで食べます。

変ですよね。笑

 

ところでアマゾンプライムは海外で観れる動画もいくつかありますがとても少ないので私は フリーのネコVPNアプリを入れて観ていますよ。

 

さて 台湾ではよく見かける

 

滷味(ルーウェイ)について!

 

滷味とは台湾の煮込み料理とのことです。

 

温かい汁気があるものと冷たい汁気がないものがありますが 実はまだ温かい滷味は食べたことがありません。

 

ので 今回は冷たい滷味について

 

f:id:kou0315:20190426005122j:image

 

ここ週2ペースで来ている気がします。

さっきも書いたけど一度気にいると飽きるまでずっと同じものを食べるので 夫は呆れ気味ですが。ww

 

盧洲の上營大屋  というとこで

 

since1949と書いてあるのでかなり老舗!

 

しかも屋台式のお店なのですが

 

Googleマップで見たら台北と新北市のみの展開で19件ありました。

 

意外に多い!!

 

 

メニュー

f:id:kou0315:20190426011344j:image

 

見にくくてすいません。

 

 

中国語がまだヘナチョコなので

分かるものと分からないものがありますが

ざっくり、鴨肉の各部位(頭部、舌もあります)、鶏手羽、爪、豚の頭の皮、耳、鼻、それから各々内臓系も揃ってます。あとは湯葉、枝豆、イカボール、丸天などなど。

 

 

って書いてたらなんかめっちゃグロいじゃん!

 

f:id:kou0315:20190426012539j:image

 

鴨の頭なんていつも行くたび

 

こっち見てますからね!!

目ん玉ないけど。

 

まぁでも、慣れるんですよww

台湾は慣れなきゃ恐怖だらけで住めないです。笑

 

 

慣れても流石に頭を食べる勇気はまだありませんが鴨の舌や鳥の爪、ハツや砂ズリは頂きました。

 

普通に美味しいです。が毎回食べたいと思うほどグロさに慣れていません。笑

 

私が週2で食べているのは

 

豚の顔の皮と耳です。沖縄でも食べますよね。ミミガーって言いましたっけ?

 

豚の顔の皮も十分グロですけどね。笑

でもコリコリして甘みがあって美味しいんだもん。

 

f:id:kou0315:20190426012718j:image

 

自分で置いてあるトングを使って白いお皿に好きなものを取ります。

f:id:kou0315:20190426012803j:image

 

んで おばちゃんがシャシャッと切ってくれます。

 

f:id:kou0315:20190426012847j:image

 

もともと青ネギと酸菜というお漬物が入っているのですが酸菜好きなので一袋15元の別売り酸菜を追加で頼みます。シャキシャキでうまい!

 

そして私は大の辛いもの好きなので 

 

「ダーラー!ダーラー!(大辣!大辣!)」

とカタコトで激しく伝えるせいで

おばちゃんに顔を覚えてもらって行くと豚の耳を出してくれて「激辛ね〜」とたっぷり辛いソースをかけてくれその上 小袋ソースもくれます。アザーーーッスッッ!!!

 

f:id:kou0315:20190426013535j:image

 

 

青ネギや酸菜、辛いソースはおばちゃんが入れるときにどうするか聞いてくるので嫌いな人は

「不用(ブヨン)」といえば 何も加えないで渡してくれますよ。

 

ということで

是非台湾の郷土料理「滷味」をご賞味あれ〜

 

私も温かい汁気のある滷味を今度食べてみます!

 

kou

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村