台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

帰国中にしたいこと

義母に息子を預けられないので全くブログを書く時間が取れないのんびりkouです。

 

 

里帰りしている時の方がゆっくりできないって  

 

不思議〜〜

 

 

日本に帰ったら台湾には無いものを食べたり台湾では出来ないようなことをしたいのですよ!

 

 

 

本場のお寿司を食べたり美術館に行ったり。

 

 

 

でも、行きたい所は子連れでは行けないような場所が多いので、かといって別に疲れているわけでも無いし泣く息子を託児所に預けて一人で贅沢するのはなんか違うよなーーーという感じで

 

実現しないものが多いのですが

 

 

私が決めていることは

 

日本にいる間にめい一杯

上質な刺身を食べ倒す!

 

なのです。

 

 

近くのスーパーにもお刺身が置いてあるのですが二駅向こうの魚屋さんまでお刺身を買いに行っています。

しかも2軒はしご。

 

 

f:id:kou0315:20190508233013j:imagef:id:kou0315:20190508233020j:image

 

昨日は

 

・マグロ大トロ、中落ち

・イサキ

・サザエ

・タコ

・イカ

・縞アジハラミ

 

 

こんなにモリモリでも3500円しないくらいで買えちゃうんです。

 

新鮮でどれもうまい!!

 

 

台湾で旨い刺身にはなかなか出会えませんし日本からの輸入物も三井水産、水引水産に置いてありますが値段が高いし生きたまま輸入される魚はほとんど無いでしょうからやはり魚、貝類は日本で食べるべしです。

 

 

 

それで、昨日特に美味しかった縞アジのハラミと大トロを今日また買いに行ったのですが 縞アジハラミは終わっちゃってました。ガーン

 

 

コリコリで美味かったのよーーーーーー涙

 

 

仕方がないのでマグロが置いてあるお店に移り大トロを買って帰りました。

 

 

f:id:kou0315:20190508233955j:image

 

これで

 

 

 

1000円なんでっせーーー!!

 

 

 

 

台湾は勿論、東京でもこの値段でこのクオリティーを見つけるのはまず無理でしょうねーーー

 

 

 

ってなわけで明日の分も買って帰りましたとさ。

 

 

kou

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村