台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

運転するリスク

こんばんは。のんびりkouです。

 

 

短い期間に痛ましい車の事故が立て続けに起きてテレビの前で心を傷めることしか出来ずにいます。

 

 

 無力です。

 

 

 

私が長い期間 車の免許を取らなかったのは

 

 

事故を起こして加害者になるのが怖いという思いが大きくありました。

 

免許を取るチャンスはいくらでもあったのですが、自分のせっかちな性格には向いていないんじゃないかと結局取らずじまいでした。

 

 

台湾に移住し子供を持ち環境が変わり、これからの将来を考えると今取っておくのがベストだろうと免許取得することを決めたのですが

 

 

 

 

毎日のニュースで本当に私が免許を取得するに相応しい人間なのか不安になりました。

 

 

 

 

免許が無ければ被害者にはなっても加害者になることはありませんから。

 

 

 

 

 

事故に遭うから家から出ないみたいな極端な考えですが、やはり  こう続けてこんな事故をニュースでみると 本当に恐くなります。

 

 

 

滋賀県の事故も、もしあそこに誰も人がいなければ 割と良くある衝突事故だったのではないでしょうか。

 

 

台湾は日本よりも何倍も運転が荒いように思います。思いますっていうより荒いんです。

交通ルールもメチャクチャな人が多いですし道の設計も日本に比べてかなり悪い様に思います。

 

 

 

しかし台北は警察の取り締まりが多いのでまだマシな方らしく地方はもっと酷いんだとか。

 

 

 

台湾は結構な割合で横断歩道はもちろん、車道の信号機にもカウントダウンの数字が付いているんですが

 

 

性格が出ていますよね。

 

 

 

カウントダウンないと待てない人が多いのだと思います。

 

 

 

 

 

今日の朝、温かい我が子を抱きしめられたのに

 

それが午後には永遠に叶わなくなると一体誰が思うでしょうか。

 

 

 

 

 

自分の運転で自分の人生も他人様の人生も取り返しのつかないことになりうると一瞬たりとも忘れて運転してはいけないのです。

 

 

 

それが果たして自分にできるか今一度良く考えたいと思います。

 

 

 

 

kou

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村