台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

授乳中の妊娠

こんばんは!kouです。

 

 

昨日、病院に行き妊娠と診断を受けました。

 

 

妊娠5週目でまだまだ初期ですが

色々正直に記録していきたいと思います。

 

 

夫には伝えていませんでしたが私の中では妊活を開始し排卵日などをアプリで計算しての計画妊娠でした。

 

 

息子の時も計画的だったのですが、その時はプチアイビスという唾液で排卵を確認する検査キットをつかいました。

 

 

 

基礎体温などはズボラで毎日測りきれなかったのでこちらに変えたのですが便利で的確だったので、今回もまた使おうと思ったのですが息子が遊んでたみたいで レンズの中に水滴がついてはっきり見えなくなってしまって使用断念。普通に保管していれば軽くて小さくて大変便利なアイテムなのでおススメです。

 

 

とりあえずルナルナのアプリで数ヶ月生理を記録して排卵予定日を確認しました。

 

 

 

 

ただ生理予定日も当たらないしあまりアプリは当てにしていなかったのですが結果妊娠したので、やはり目安にはなるのかなと思います。

 

 

今回は息子の時にはあった着床出血が無かったので 生理がくると思い込んでいました。実際、生理前のような下腹部の鈍い痛みがあったのでそろそろ生理が来るなと思っていましたが今考えれば息子のせいだと思っていた乳首の痛みを含めそれが妊娠の兆候だったと思います。

 

  • 下腹部の生理痛のような腹痛
  • 生理前に必ずある空腹感がない
  • 吐くほどではないが胃もたれのような不快感
  • 乳首の痛み
  • 貧血のような立ちくらみ

 

 

上記の症状がいつもと違う体の変化でした。

 

これだけあれば気付きそうなものですが着床出血が無かったというだけで妊娠していないと思い込んでいたんですね。

 

息子がおっぱいを飲んでいる時に急にはっっと前回の妊娠でも乳首が痛かったことを思い出し急いで夫に妊娠検査薬を夜中でしたが買ってきてもらいました。

 

そう、息子は1歳9ヶ月ですがまだ卒乳していないのです。

授乳すると子宮が収縮するために流産の可能性があるので妊娠はおっぱいを辞めた後か妊娠したら断乳しないといけないとネットにあったので、第二子をそろそろと考えた時点でかかりつけの産婦人科に確認をとりました。

私の先生の見解は断乳したり卒乳まで待たなくても妊娠して大丈夫とのことで妊活に入りました。

 

 

昨日、妊娠検査をしていただいた前回とは別の先生にも授乳を止める必要はないか、息子の抱っこはどうしたらいいかを確認しましたが「授乳は問題ありません。抱っこも今まで通りにしてあげてください」と満面の笑みで答えてくださいました。

 

しかし、授乳期間や先生によって方針は異なるので必ず主治医の先生に相談、確認を取るようにしてください。

 

そして今回、葉酸サプリを飲んでみることにしました。前回は日本で妊娠が分かったのですがそこの先生は葉酸などサプリなどを取るのはやめてください。バランスの良い食事で十分と仰っていたのでその通りにしていたのですが息子の臓器疾患などもあったので今回は葉酸とその他ビタミン剤を取ることにしました。

 

産婦人科の指導医に相談してこちらの二つを購入。

 

f:id:kou0315:20190716183744j:imagef:id:kou0315:20190716183759j:image

 

左が一錠に葉酸400㎍のカプセル、右が葉酸400㎍入りのビタミンの錠剤

 

一日1錠ずつ摂取するとのこと。

 

葉酸の一日の摂取量は妊娠中初期は800㎍だと病院の指導医の方は仰っていましたがネットでは色々見解が違うので、混乱してしまいますがひとまず、指導医が言う通り一粒ずつ飲んでいきたいと思います。

 

ちなみに左のrealpromiseは台湾のもので右のビタミン入りのGlycogenics'はアメリカのもの。どちらも日本での販売はしていないみたいです。

 

 

兎にも角にも、今回は悪阻があるので無理せずブログを更新していこうと思います。

 

 

kou