台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

お母さんは誰が一番可愛いと思ってる?

こんにちは!kouです。

 

 

 

皆さんは自分と他の兄弟(姉妹)とどちらがより可愛いと思っているか親に聞いたことがありますか?

 

 

私には父親の違う7歳上の兄と血の繋がらない里子の13歳下の妹がいます。

 

7歳だった兄は父親の違う私が生まれたことをとても喜んだそうです。

 

がある時

 

「僕とkouちゃん、どっちが可愛い?」

 

 

と不安げに母に尋ねて来たそうです。

 

 

7年間お母さんやお婆ちゃん、親戚の愛情を1人いじめ出来たのですから、妹というアイドルが1人増え子供ながらに感じた不安からの質問だったのでしょう。

 

 

母は「何を言っているの?貴方はお母さんと7年も一緒に過ごして来たのよ?kouちゃんにはこれから先どうやったってこの時間は埋められないの。貴方が一番可愛いに決まってるじゃない!!そんな当たり前なこともう聞かないで。」

と兄に答えたそう。

 

 

兄はそうかと納得し、それ以降二度と聞くことは無かったそうです。

 

 

そして、その分僕が妹を可愛がる!!っと甲斐甲斐しく世話をしていたそうな。

 

 

私自身、兄と比べる不安もないほど愛情深く育ててもらったので未だに何だかんだ私が一番可愛いに決まっていると思っていますが、13個下の里子の妹もまた、ママは実の子供たちより私のことが一番可愛い。と自信を持っているよう。

 

 

こう考えると母はとても子育てが上手だったのかなと思うのです。

 

 

母も子供の頃、自分の母に同じ質問をしたことがあるそうなのですが「どちらも同じだけ可愛い!」と答えられたことに納得がいかなかったそう。

 

 

母親からしてみればどちらの子供が可愛いなんて無いわけで、そう答えてしまうのが普通だと思うのですが、そんな質問をする子供の心情からすると、どちらも同じくらいでは安心することは出来ないのだと思いました。

 

 

 

お母さんは僕(私)が一番可愛いと思っている!という自信は心の余裕を生み出し兄弟姉妹に優しくすることが出来るのだと思います。

 

 

 

帰省していた際、実家に一切寄らなかった私ですが妹は私のところへやって来て買い物に行こう!これが欲しい!と とてもいい意味で遠慮なく慕ってくれます。血の繋がりは全く関係なく本当の姉妹として妹を可愛いと思いますし姉としてできることは惜しまずしたいと思えるのも小さい頃からあるお母さんは私が一番!!という確固たる自信からくる余裕が有るからこそなのだとふと思いました。

 

 

大人になって、母とぶつかり酷い言葉を投げつけられ疎遠になっても子供の頃に身に付いた自信と余裕は揺るぐことなく次の世代への愛情に変えていけるので三つ子の魂百まででは無いですが子供の頃に感じたもの、得たものは長い人生を大きく左右し人格を形成していくのだと思うと子供だからまだ分からないし、と適当にあしらうのではなく子供の時こそ本人が納得する答えを親が示してあげる事は本当に大切なことだと思います。

 

 

お母さんを取り合うのではなく、お母さんを譲り合う

 

そんな安心と自信からくる余裕を与えられるお母さんに私もなれたらいいな〜

 

 

kou

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村