台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

東池袋自動車暴走死傷事故の署名活動に参加

こんにちは。kouです!

 

 

昨日、3ヶ月前の東池袋の自動車暴走事故で犠牲となられたご遺族が会見を行われていたことをインターネットで知りました。

 

 

旧通産省工業技術院の飯塚幸三元運転者(88)への厳罰を求める署名活動を始めたとの事。

 

 

娘さんのお父さんへのサプライズの動画も公開されていましたがお父さんが玄関を開けてサプライズを受け取る最初の場面で涙が止まらず胸が痛すぎて、とても最後まで見ることができず途中で止めてしまいました。気持ちが落ち着いたらまた最後までみようと思います。

 

 

これだけの大きな事故を起こし沢山の犠牲者を出した者が逮捕すらされない不信感はずーっと心にありましたが、署名活動をされると知って、深夜に署名用紙をコピーしました。

 

f:id:kou0315:20190719154852j:image

 

住所記入欄に都道府県からとあるが海外住所でもいいのか?外国籍の夫も有効なのか?無知なもので調べましたが該当するものがなく無効なものを送っても迷惑になるなと思い提出先の東京地方検察庁に今日問い合わせをしたところ東京地方検察庁広報課の方が署名の条件などは特に設けていないとの事。一つ一つ調べるわけでもないので。。。と言われました。

 

あくまで国民が検察庁に申し立てることなので特に決まりはないようです。起訴され裁判などでの署名にはまた別に条件があるそうなのですが、逮捕すらされていないですもんね。

 

 

とにかく、特に決まりはないそうなので家族一同署名して送りたいと思います。

 

インターネットで署名ができたらもっと簡単に集まるんでしょうが、まだ準備されていないようですので

 

 

街頭での署名か郵送での署名の2種類。

 

詳しくはご遺族のブログをご覧ください。

 

 

 

感情論ではどうにもならないのは承知の上で、ただただご遺族の心に少しでも寄り添えたらという思い それだけです。

 

kou