台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

ミシュラン1つ星 シンガポール料理 莆田

こんばんは。のんびりkouです!

 

 

昨日の夕食は大直のATT 4 Rechargeですることになり、楽天皇朝に行こうと思ったのですが「隣はシンガポールミシュラン1つ星だってよ〜〜」と夫が言うので覗いてみるとシンガポール料理のレストランで次々に人が入っていたのでつられて入ることに。

 

莆田 ATT 大直

 

 

f:id:kou0315:20190613224024j:image
f:id:kou0315:20190613224020j:image
f:id:kou0315:20190613224014j:image
f:id:kou0315:20190613224017j:image

メニューの一部

 

シンガポール料理といえばチリクラブ!

 

しかし、夫が「蟹って今シーズンじゃないんじゃない〜〜?」と乗り気でなかったのでオーダーはお任せすることに。

 

 

二人前セットがあるからそれにしよ〜とのこと

f:id:kou0315:20190613224357j:image

  • 野菜炒め(睡蓮菜/ヒユ/ほうれん草/小松菜)四種から一択
  • シマスズキの土鍋煮込み
  • 蒲田の豚とライチorスパイシーポークリブス  二種から 一択
  • あんかけ麺or炒めビーフンor海藻土鍋ご飯

 

 

つたない翻訳で失礼!

 

4品で1000元なら星ついてる割には良心的な印象。しかも、このセットに紫菜海蠣酥という牡蠣の揚げ物料理を頼もうとしたら店員さんに二人前のセットですがウチは量が多いので実質三人前くらいあるのですが大丈夫ですか?と親切に確認してくれた。が、夫はお腹が減っていたので全然OK〜!と躊躇なくオーダー。

 

 

青炒鮮蔬

f:id:kou0315:20190614020058j:image

睡蓮菜をチョイス。

このシャッキシャキがたまんないんですわ〜〜。日本ではあまり馴染みがないですよね。ニンニクも強すぎず脂っこくなくて美味しかった。

 

 

十香醉排骨

f:id:kou0315:20190614020210j:image

十香醉排骨をチョイス。小さめのポークリブは柔らかくて口に入れたらすぐ骨が身から外れて食べやすかった。揚げたお肉を味はピリッと甘辛いタレに絡めてあって万人ウケする味。

 

砂鍋燜鱸魚

f:id:kou0315:20190614021123j:image

これも揚げたお魚を甘いタレに絡めてあってお魚好きの息子が食べるには味が濃いのでお水で濯いで衣を剥いで食べさせました。骨がないのがほとんどでしたが夫は骨がビッシリついたのに当たっていました。シマスズキ、ストライプドバスと言われているお魚らいしけど馴染みないですよね。海と川の間に生息している大型のお魚。台湾人は川魚をよく食べるのですが私は川魚は苦手なので注意して食べるのですが、これは川魚独特の臭みはありませんでした。

 

紫菜海蠣酥

f:id:kou0315:20190614022311j:image

セットとは別にオーダーした牡蠣のフライ。

この黒いのは何?と思ったら海苔!!紫菜海って海苔って意味か〜〜〜〜。まだまだ中国語は初級だもんで。。。

 

香りが良くて美味しかったけど牡蠣自体は小さいので衣が多く感じて沢山食べたら、うぷっとなりました。夫は美味い美味いとムシャムシャ食べてもケロっとしてましたけど。

台湾の牡蠣って本当に小さい。牡蠣好きの人間はやっぱり日本がいいですわ〜〜〜〜糸島の牡蠣小屋とか天国です。

 

 

浦田滷麵

f:id:kou0315:20190614023223j:image

迂闊にも最後の〆の麺の写真を撮り忘れましたのでHPから失敬。

とろみのついたこっくりしたスープに海老や野菜がたっぷり。鶏がらスープかなぁ〜〜普通に美味しかった。息子にはしょっぱすぎたのでこちらも息子には麺をお水に潜らせて食べさせました。

 

サービス料などを確認し忘れましたが

二人セット1000元+紫菜海蠣酥350元だったらまぁまぁ良心的な価格かなぁと言う印象。

 

店員さんの言った通り各料理ボリューミーだったし接客も良かったですし子供用の椅子やお椀も頂けました。

 

ただ、うっまぁーい!と言う感動は特になかった。

 

 

やっぱチリクラブ食べたいよなぁ〜〜

 

 

帰ってきてから 「シンガポール料理ならもっと有名なところがある。。」と夫がボソっと呟いていたので 今度はそちらにも行ってみようと思います!!

 

 

 

kou

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村