台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

平成の終わり令和の始まり

こんにちは!平成の最後を日本で過ごしたくちゃっかり帰国したのんびりkouです!

 

 

昨日は大晦日より大晦日感がありましたね!

 

私は夕方に帰国し祖母と息子と一緒に平成最後の日を過ごしました。

 

 

f:id:kou0315:20190501083522j:image

 

 

私の母はあまり料理をしないタイプで

祖母が目と鼻の先に住んでいたので食事はよく祖母が作ってくれていました。

 

私の地元は福岡なのですが 台湾に住んでいて何が恋しいかって、身のしまった刺身とおばーちゃんのご飯です。プライスレス!!

 

冷たい海水と強い流れの海流の魚は身の締まり方が違います!!これに食べ慣れてると暖かい国の魚は新鮮でも脂ののりも悪く身がブヨブヨで美味しくありませんね。日本からの魚の輸入もたくさんありますがやっぱり新鮮さに欠けますし値段も高いです。

 

日本にいるときは毎日魚を食べたい!!

 

 

まぁ、そんな話はさておき

 

私は運転免許を取るために日本に帰りスピードコースで1ヶ月詰め詰めで学校に通うようにしていました。

 

しかーし!!!

 

出発3日前に台湾の運転免許筆記試験に日本語対応があることが判明!!

 

値段も日本に比べて三分の一以下!!

 

実技の講習は中国語だけどそのくらい分かるし

 

 

なんせ、台湾なら息子を慣れない託児所に預けずに済む!!

 

 

えーーーー

じゃあ、台湾で免許とって日本で書き換えた方がいいじゃーーーん!!

 

ってことで日本に帰る必要が無くなったのですが祖母が楽しみに待っていたので夫が

せっかくだし帰っちゃいなよ!!と言ってくれたのでお言葉に甘えて帰らしていただきました。

 

 

平成に生まれゆとり代表の年代ですが

戦争のない平成に生まれ育つことができたこと

上皇陛下に心より感謝し新天皇が即位された令和もまた戦争のない明るい時代になる事を願っています。

 

 

昨日は特番が沢山あって

中には知られざる皇室の内情なんかもドラマ化されていて釘付けで観てましたわーー!!上皇后美智子さまの

一万回生まれ変わってもこんな人間にはなれないーーーーと思うようなお人柄の良さが滲み出た映像が沢山流れていて、あ〜〜〜テレビを観ているだけでも浄化される〜〜

 

 

打って変わって今日は新天皇のニュースで持ちきりですが中継での広角のキュッと上がった天皇のお顔が印象的でした。

 

そして皇后雅子さまの光り輝くあの笑顔!!

 

 

ご体調を崩された経緯があるだけにあの笑顔を見れてとても嬉しかったです。

 

ちょうど 晴れて車に光がさしこんで まさに天からの祝福を受けているようでした。

 

美しかった!!!!

雅子さまの笑顔は格別です!!

 

 

日本には四季があり皇室があり年号がありわびさびがあり

 

 

 

日本人に生まれて良かったなと改めて思う1日です。

 

 

今日は何か美味しいものでも食べてお祝いじゃ!!!

 

 

kou

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村