台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

壱岐島のウニ

こんばんは!のんびりkouです。

 

壱岐島の名物はウニなのですが生うにを食べれるのは期間限定!!大体5月から漁を始めるそうでちょうど生ウニシーズンだったのでせっかくだから食べてみようとクルージング後に近くの大幸物産で生うに丼定食を食べに行くことにしました!

 

f:id:kou0315:20190519225626j:image
f:id:kou0315:20190519225632j:image

 

車から撮ったのでボケボケブレブレで失礼。

 

 

他店のウニ丼は壱岐島産以外のウニも混ざったりしていることもあったりするらしいのですが大幸物産のウニ丼は100%壱岐島産ウニを使用しています。

 

f:id:kou0315:20190519230449j:image


f:id:kou0315:20190519230029j:image

 

生うに丼に刺身・さざえ刺身・ 小鉢・みそ汁がついて3,850円(税込)!!!

 

この時はこれが高いのか安いのかわかりませんでしたが、この後他のお店を回った結果、ここのが一番ウニの量がありコスパが良かったです!!

次回壱岐島に行ってもこのお店でウニ丼を食べるつもり!!

 

 

ウニ丼は小さいように見えて意外とボリューミーでウニの濃厚さが半端ない!サザエのお刺身はコリコリだしお味噌のあおさはシャキシャキでお刺身も新鮮!

 

お刺身、サザエのお刺身、ウニ丼

 

それぞれ、それ専用のお醤油が用意してありました。

 

定食を待つ間お腹減ってるだろうから 先にお子さんのご飯を持ってきましょうか?と声をかけていただき ご飯とふりかけをサービスしていただきました。

こういうのが子連れは助かるんですよ!汗

 

特に生物を食べる時は息子が食べられるものがないのでご飯とふりかけは有り難い。

 

 

お店はひょろ長いつくりで 隣はスルメやウニの瓶詰め、ウニの炊き込みご飯のもと先ほど息子に出していただいたふりかけなど沢山お土産が置いてありました。

 

気さくな女将さんが色々紹介してくれましたが初日でまだ先があるので真空パックの600円のスルメを二枚買って帰りました。

 

 

食べログでは思っていたよりウニの量が少なかったなどの口コミもありましたが 多分この価格でここ以上ウニがのっているお店は無いんじゃないかな〜と思います。全部回ったわけじゃないから断言できませんけど。。

 

 

3時〜4時ぐらいに閉まっちゃうのでランチでしか利用できませんが行く価値アリです!

 

 

ご飯の量がかなりあって私は食べきれず残してしまったので次回はご飯少なめにしてもらおうと思います!

 

 

ご馳走様でしたーー!!

 

 

 

 

 

この後はイルカパークへ〜

続きはまた明日!!

 

kou

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村