台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

豆皿part2

おはようございます!のんびりkouです。

 

 

今日も雨ですな〜〜今週ずっと雨みたい。

 

梅雨だから仕方ない。

 

 

 

ただ、子供のエネルギーを室内でどう発散させるか悩む。夫がいる時は車でATTやら室内で遊べる場所に連れて行けるけど私だけじゃ電車を使わないといけないけど駅まで10分歩くのがベビーカーだと面倒。。。

 

 

みんなどうしているのかなぁ〜〜

 

 

とりあえず昨日の夜ごはん

 

f:id:kou0315:20190611090740j:imagef:id:kou0315:20190611091242j:image

 

またまた豆皿を使ってみましたがまだまだ試行錯誤が必要だな。 私の大好きなブロガーさんのご主人が作られている料理は本当に美しくて あんなに出来たらいいなーと思うのだけど、センスのない私にはハードル高し!!!少しずつ勉強だな。

 

今日は

  • 青菜の辛子浸し
  • 玉ねぎとトマトサラダ
  • 海老のうま煮
  • ミートボール
  • イカとマッシュルームのソテー
  • 明太子
  • ウニ
  • 青唐辛子醤油漬け
  • しゃけの炊き込みご飯
  • お味噌汁

 

ミートボールはこないだの牛の赤ワイン煮込みのソースを練りこんで味をつけました。

 

 

いろんな種類を少しずつ食べると沢山食べた感じがして爆食いを防げるけど、夫はこれじゃ少ないからお代わりを何度もしていて そこら辺は器を変えるなり、メインは大皿にするなり考えなきゃなーといった感じ。

 

豆皿は100均か、台湾の雑貨屋で買った100円以下のもの。

 

 

まぁ、料理の盛り方を考えるようになったということ言うことは、すこーし育児に余裕ができたということなのかなぁーと感じています。

 

息子現在1歳9ヶ月

 

以前は夜泣きもありましたし、お昼寝もあまり上手に出来ない子で30分寝たらラッキーで、しかも抱っこしてないと10分で起きたりで洗濯物を干すだけでも一苦労でした。

 

まだおっぱい離れが出来ておらず夜中も「おっぱ〜〜い」と何度も起こされるものの、お昼寝も一時間くらいはしてくれますし、一人遊びも少し出来るようになってきたので少し楽になりました。

 

 

とは言え、おとなしく遊んでいる時は大抵悪いことをしているので、まだまだ目は話せませんが。笑

 

 

まぁ〜〜そんなこんなでまだまだ時間は足りないですが

のんびり子供の成長を楽しませてもらってるので夫と義理の両親には感謝です。

 

 

 

kou

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村