台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

子供の心理と母のストレス

こんばんは。のんびりkouです!

 

 

 

息子の地面へのへばり付き度が日に日に増しています。

 

f:id:kou0315:20190527230855j:image

 

所構わずヘタリ込み持ち上げるとギャン泣き。

 

 

昔は そんな子を見ると「ちゃんと躾けないからあんなになるんだ」なんて思っていたのに、まはか自分の子がこんな事をするとは夢にも思っていませんでした。

 

 

 

しかし、子供の行動には全て意味がありこれを怒ったり無理やり抱き起こしてベビーカーに押し込んではいけないのだとモンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる お母さんの「敏感期」を読んで気付く事が出来ました。

 

 

 

 

 

それからは、人の迷惑にならない場合に限っては、汚かろうとみっともなかろうと、しゃがんで息子に何がしたいのか、何をして欲しいのかをはなして、本人が自ら立ち上がるのを待っています。

 

 

本人のやりたい事が出来ない場合も別の提案をしたり明日行こうと話して約束は必ず守るようにしています。

 

 

まだ言葉もろくに話せないよちよちの子供ですが、子供だからとあしらわず意思を尊重し大人の価値観を押し付けないように努力すると以前よりぐっと信頼関係が築けた様な気がします。

 

 

しかし、これは心にゆとりのある場合にできる事で、そうでなければとてもじゃないけど付き合いきれません。365日24時間な訳ですから。

 

 

 

理想の子育てはいくらでもありますが、まずはお母さんのストレス発散が基礎であると私は思います。そこら辺はさっきの本には書いていないので。笑

 

 

私はもともとが雑な性格で何事も頑張らないタイプなのでストレスは溜めにくいですが、私のストレス発散はとにかく街中に出て美しいものを見て回る事です。

 

 

買えなくてもいいのです。

 

一流の服、靴、鞄、時計、陶器、照明、車、絵画、花、景色、

 

 

もう何でもいいのです。

 

 

とにかく美しいと思うものを探しにいくのが大好きです。

 

 

あとは美味しい食べ物ですが子連れだとなかなかは入れないし周りの迷惑にもなるし

なんせお金がかかりますからね。

 

新鮮な魚を魚屋さんで買って家で食べられたら十分。

 

 

 

お母さんが笑っている事が子供にとっての何よりの栄養だと思います。

 

 

洗い物が残っていても洗濯物が溜まっていてもお母さんは寝れるときに子供と一緒に寝て何でもかんでも自分を後回しにせず適度にガス抜きすべし!!

 

 

まぁ、そんな私を夫がどう思っているかは分かりませんので夫婦関係は保証できませんがね。笑

 

 

 

kou

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村