台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

パイナップルってどう成ってる?

 

こんばんは!のんびりkouです。

 

台湾はパイナップルがとーーーっても美味しいです。日本のものとは比べ物になりません。

 

 

 

 

突然ですがパイナップルってどんな風に成ってるかご存知ですか?

 

f:id:kou0315:20190703175003j:image

 

私はなんとなくココナッツの様に木に成ってるのかなーと思っていました。

 

 

先日行った台東はパイナップルが名産でもあるのですが、パイナップルが成っている光景を見て衝撃を受けたのです。

 

 

f:id:kou0315:20190703175054j:image

 

全然、木じゃないし!!

 

え?!

 

パイナップルは地面に植わってるの?

 

 

ん?違うな!どういうこと?

 

 

f:id:kou0315:20190703175524j:image

 

残念ながら実の部分は紙で保護されていたので分かりづらいかもしれませんが

 

 

f:id:kou0315:20190703180358j:image

絵心なくて申し訳ない。

 

パイナップルの実自体が地面の中に植わっているわけじゃなかったのですがこんな感じで

葉、パイナップル、葉という具合に成ってるんですよ!!

この葉はクラウンというらしく捨てずに上手に栽培したら新しいパイナップルが出来るんだとか。観葉植物としても楽しめるそう。

 

 

 

そしてパイナップルは美味しいだけでなく、食物繊維や栄養素も豊富で美容やダイエットにも良いと言われていますよね。

 

 

春夏に台湾にお越しの際は是非パイナップルを食べてみてください!そしてお土産として持ち帰ってください!

 

持ち帰り方法はこちら↓

 

 

kou0315.hatenablog.com

 

 

それにしても

 

あんな風に実を付けるなんて世の中にはまだまだ知ってる様で知らないことであふれているんだろうな〜〜〜〜

 

 

 

kou