台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

専業主婦のお給料って

こんばんは。のんびりkouです!

 

日本も台湾と変わらない勢いの猛暑。

湿度が低いので日陰に入ると風が気持ちいいですが日向は日差しが痛いです。みなさん熱中症にはくれぐれも用心くださいね!!

 

 

さて専業主婦になって早2年。

 

 

私の性格が大雑把で細かいことを気にしないので、なんでも大雑把な台湾でのストレスはさほど感じることはありません。夫も基本的には穏やかな性格なのでノンストレスに近いので満足度は高いのですが、いつも疑問に思うのは専業主婦のお給料というかお小遣いは皆んなどうしてるのかな?という事。

 

 

テレビを見ていると旦那さんのお給料は奥様が管理している人もいれば旦那さんから渡されるお金で生活をやりくりしている人もいるようですが

 

 

私は旦那の給料を全く知りません。なんども聞きましたが誤魔化され把握できていないのです!

 

 

台湾に越した1年間はお小遣いはなく私が必要なものは日常品から贅沢品まで夫が毎回払っていました。

 

 

が、ネイルやマツエクなどをするときやその他贅沢品を買うときに「え?また行くの?」とか「え?そんなにするの?」とか払ってくれないとかは無いのですが

いちいちマイナスの言葉を言われるのがストレスで育児の不眠ストレスも相まって抗議をしたことがあります。

 

 

「私も家事と育児という仕事をしているんだから気兼ねなく自分自身で使えるお金は貰わないとストレスです!!!」

 

と訴えました。

 

 

夫は慌てて、必要なものは買っていたから問題ないと思っていた。。。

 

 

と謝ってくれましたが人生何があるかわかりません!!自分名義の蓄えは台湾でも必ず必要ですから、それ以来お小遣いをもらい贅沢品はその中から。日常品は家族カードのクレジットカードか家に置いてある夫のお財布から断ってお金を取っています。

 

 

なので今は贅沢品は極力控えるか、しれっと旦那の買い物に混ぜて買ってもらっているので、ほんの少しずつですが貯金ができるようになりました。

 

 

が、日用品は夫が払うので節約とか節制とかどのレベルですればいいのか分からないのです。

 

 

夫の給料が分かれば生活レベルはこのくらいが妥当だと考えて買うものなども考えるのですが節約をしても一緒に貯めている共有の貯金があるわけでもないので夫名義の貯金が増えるわけで、だったらもう少し私のお小遣いあげてよ!だったらもっと質のいいもの買うわよ!!って話になってしまうし、逆に少ないお給料なら 将来何が起こるかわからないから生活レベルはこの辺にしてコツコツ貯めれるうちに一緒に貯金しましょう!となる訳です。

 

 

しかし全くお給料の金額が分からないんじゃ専業主婦感が無いというか、やりがいがないといいますか、、、二人で色々シェアした方が節制できるのになーといつも思うのです。

 

 

ただこの間、税金の話をしていて払った額をぽろっと言っていたので、ネットで調べて大体このぐらいなんだろうな〜というのは分かったのですが

 

 

 

夫の収入をネットで検索するってどんな夫婦やねん!!

 

 

 

ってな感じで そこら辺のお金の具合がいまいちしっくり来ていない今日このごろ。

 

 

 

特に生活に不満も困ったこともないのでストレスは無いのですが 大雑把な私だけどお金を貯めるための節約は好きだから私が収入知ってた方が絶対お金貯まるのにな〜〜〜〜

 

信用されてないんだろうな〜〜〜〜

 

ま、私も日本にある預金などは言っていませんから、おあいこですかね。笑

 

 

みんなはどうしてるんだろう。

 

 

 

kou

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村