台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

今日のお昼寝は愚図ったな〜〜

こんにちは!のんびりkouです。

 

 

息子くん、今日のお昼寝は珍しく愚図ってギャン泣きしながら寝落ちしました。何を言っても何をしても「ブヨン〜ブヨン〜(嫌だ嫌だ)」と泣き喚き終いにはえずく始末。

 

 

まぁ、こんな時もありますよね。

 

 

 

「もう、どうしたらいいの!!」

 

と怒鳴ってしまいそうになります。

 

 

実際、夜泣きの時期は眠れていないのもあり怒鳴って起こったことも何度かあります。今振り返るとかなり精神的にギリギリだったんだなーと思うのですが、あの時に虐待する親の気持ちや虐待する親が必ずしもモンスターで鬼畜な訳ではないと熟感じました。

 

 

誰にでも環境と状況が重なれば心から愛しいと思っているはずの我が子に感情的に手を挙げ暴力を振るってしまう可能性はある。

 

 

子供の泣き声にこちらまで息が上がって呼吸がちゃんとできず脳が正常に機能しなくなるのは身をもって体験したので、もし同じように苦しい思いをしているお母さんがいたらすぐに飛んでいって子供を一時間、二時間預かって「大丈夫!安心して一人の時間を楽しんで!!」と、お母さんに一人で心を落ち着かせる時間をあげる事ができたら、どれほど良いだろうな〜〜と心底思うのです。

 

 

何か自分にできることないかなぁ。

 

 

 

今も、なるべく子供が起きているときは携帯を触らないように心がけてはいるのですが、そうすると一日一回はしたいと思っていたブログの更新が叶わなかったりするのでジレンマですが、携帯を見つめて子供の成長を見過ごすのは本末転倒!!子供が寝静まったタイミングでちまちま更新していくのでどうぞお付き合いください。

 

 

さて、前回の帰省の際、ブックオフで適当に何冊かタイトルだけで選んで本を買ってきたのですが、これはなんだか面白そう!

 

f:id:kou0315:20190614150445j:image

モンテッソーリ博士の考案したモンテッソーリ教育は本で読んだのですがアドラー博士もアドラー心理学を創始された大変有名な方なのですね〜。

 

 

 

私は大した学がなく読解力、記憶力も低いです。涙

お勉強が大の苦手ですし続けるということも本当に苦手。

中国語もきっと普通ならもっと上達してるんだろうなーと思います。

本を読むのもこれまた苦手なのですが、これを少し読んだら子供との向き合い方の他にも、なんだか自分へのエールの送り方のヒントもあるんじゃなかろうかという期待!!

 

頑張ってちまちま読み進めまーす!

 

 

 

 

 

kou

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村