台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

台湾で生牡蠣〜〜

 

こんにちは。のんびりkouです!

 

 

昨日の夜から苗栗縣にキャンプに来ています〜

 

f:id:kou0315:20190622170006j:image

 

特別に用事がなければ月に一回、夫の友人が所属するキャンプグループに参加させてもらってます。年間でスケジュールが決まっていて雨の日でも決行。

 

今回、雨予報でしたが今のところ持ち堪えてくれています。

 

台湾の奥様方に餃子の包み方を伝授していただいたり

f:id:kou0315:20190622170615j:image

 

可愛いお友達もテントの中に来てくれます。

 

f:id:kou0315:20190622170702j:image

 

 

さてさて、話は変わりますが

 

私は大の牡蠣好きで、冬に帰省すると必ず糸島の牡蠣小屋に行きますしネットで注文して10kg単位で購入して実家で焼いたりするのですが

f:id:kou0315:20190622171302j:imagef:id:kou0315:20190622171310j:image

台湾にも牡蠣はあるもののすごく小さいし味が薄いものが多い印象です。牡蠣オムレツとか牡蠣を使った料理は沢山ありますが 小さいのをカサ増しするためか、なんなのか分かりませんが周りに片栗粉みたいなブヨブヨの衣がついてたりするんですよね。なのでこちらの牡蠣料理はあまり好みではありません。

 

 

 

そんな中、私の大好きなブロガーさんが紹介していたのをキッカケに行くようになった花博公園内にある

英国生蠔海鮮小屋について書きたいと思います。

 

 

〜英国生蠔海鮮小屋〜

住所:10491台北市中山區玉門街1號(圓山花博MAJI集食行樂)

営業時間:11:30-21:30 (火曜日定休日)

電話番号:02 2596 8308

 

店内

f:id:kou0315:20190622172151j:image

前回行ったときはガランとしていましたが、今回は平日の真昼間でしたが、比較的お客さんは多かったです。

 

フライト帰りであろうエバー航空の綺麗なCAさん、犬を連れたマダム、パソコンを持ち込んでお仕事をするキャリアウーマンのお一人様チームから、昼間っから白ワインを2本空けてる女子会真っ最中の三人チームにラブラブアベック←(古いww)チームが2組。

ベビーカーを引いた私を含めたら実に彩り豊かな客層でしたが各々、居心地良さそうにしていました。

 

 

メニュー

f:id:kou0315:20190622172432j:imagef:id:kou0315:20190622172422j:image
f:id:kou0315:20190622172425j:imagef:id:kou0315:20190622172428j:image

 

この日は牡蠣6ピースとフィッシュ&チップスを注文。英語も中国語も苦手なのでパッと見てわかるものを注文しました。笑

 

f:id:kou0315:20190622172641j:image

 

生牡蠣6ピース 540元

f:id:kou0315:20190622172733j:image

6ピース注文しましたがお皿には7ピース。

一個小さかったからもう一個付けてくれたんですね。嬉しい。

 

盛り付けはお皿の半分に寄ってましたがww

味はパーフェクト!塩分もちょうど良く牡蠣のフレッシュな旨味が鼻を抜ける〜〜〜〜

バキュームのように口に吸い込まれていき、あぁ〜〜勿体ない〜〜でも止まらない〜〜と一瞬で完食。20個とか余裕だろうな〜〜

 

 

カウンターにはナイフ、フォーク、牡蠣にかける何種類かのビネガーソース、フライ用のケチャップやマスタードなどが置いてありセルフサービスです。

私はレモン以外は邪道派なのでレモン以外は使いませんがソース自体は美味しいです。

 

フィッシュ&チップス 280元

f:id:kou0315:20190622173630j:image

イギリス料理の王道。

しかし私、今まで食べたことありませんてました!!

一人で食べきれる量か分からなかったですが注文。

 

ペーパーが可愛いですね。お魚はフワフワホクホク。ポテトもねっとり美味しかった。タルタルソースは手作りかな?タルタルソースって言ったらこの味だよね!っていう上品なタルタルソース。ただ、一人だったことと、細いポテトが好きな私はポテトまでは完食できず。。。ごめんなさい。

 

お店のフェイスブックをみたら、どうもオーナーが直接イギリスに行って牡蠣を仕入れているみたいです。

オシャレだけど気取らず安心して新鮮な生牡蠣が食べれるのでおススメです〜〜

 

 

 

 

kou

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村