台北101〜息子と私と、時々、ダンナ

どんな国かも全く知らないまま 初めて行った台湾旅行で出会った夫と一年足らずで結婚。その後台湾に移住して出産し絶賛育児奮闘中。育児のこと、台湾あるある、台湾おススメを紹介。

生のお花にパワーをもらう

 

 こんばんは!のんびりkouです。

 

 

季節の変わり目はどうしても体に疲れが溜まりやすく気分も落ち込みやすい傾向にあります。

特に梅雨は重たい雲がどんより流れているので気持ちも陰に持っていかれがち。

 

気持ちが落ちると運気も下がり不思議と部屋が散らかります。

 

 

女性は特に月経などの関係で1ヶ月の中にも浮き沈みがありますよね

 

 

今日は私が最近パッとしないな〜と感じる時にやっている事を紹介したいと思います!

 

 

その1   家の窓を全開にする

 

とにかく気の流れを変えるために家の中に新鮮な空気をいれます。雨だろうが寒かろうが思い立ったら家の窓という窓を全開にします。ほんの少しの時間でも構いませんが太陽が昇っている時間帯にしてください。

 

 

その2  部屋を掃除する

 

部屋が散らかると運気が下がりますし、運気が下がるとだんだん部屋が散らかってきます。大掃除なんて気力がなくても、例えばリビングの窓拭き、洗面台のガラス磨きだけとかでもOK。お部屋の中と頭の中は写し鏡のようなもの。お部屋がぐちゃぐちゃだと頭の中もグチャグチャになります。色んなことが頭の中をグルグルグルグル。お部屋の整理をして頭の中も同時に整理!!

 

 

その3  生の花を生ける

 

気が弱っている時は生のお花が持つパワーに助けてもらいます。そして花は悪い気を吸い取ってくれるので体調が悪い、気分がパッとしない時には不思議と枯れるのが早いです。それでも構いません。枯れたらまた新しく生け替えます。一輪でもいいので花を置くと部屋の雰囲気が変わります。

 

 

以上の3つを意識してやっているのですが

 

一番手軽でおススメなのは窓を全開にして家の空気を変えることです。お金もかからないし、これをすると不思議と部屋の掃除もしたくなるので一石二鳥!!

 

でも、台湾は東京以上に空気が汚いです。

 

 

空気を入れ替えたと思ったら床が砂埃で拭いたら真っ黒なんて事もザラにあります。

なので、私は台湾ではお花を生けています。生け方なんて分かりませんが自己流でお花のパワーに助けてもらっています。

 

 

今日 市場で買ったお花をご紹介

f:id:kou0315:20190707230824j:image

ご紹介といっても何のお花なのかサッパリ分かりません。今まで見たことのない枝まで赤くてまるでサンゴのような花。

ちなみにこの花瓶にしている陶器は台東の鉄花村に行った際に購入したもの。2500元で夫からは反対されましたが、これを買わないで帰ったら一生後悔すると思ったので衝動買いしました。顔なのですがよく見るとちゃんと手も付いているんですよ。

 

台東 鉄花村 過去ブログ↓↓↓

kou0315.hatenablog.com

 

 

 

f:id:kou0315:20190707231728j:image

玄関の花瓶に挿しきれなかった分をリビングに。

緑の葉は何かわかります?

そう!パイナップルです。台東にいった際に買って帰ってきたパイナップルのヘタを切り落として生けました。上手に栽培したらまたパイナップルがなるそうですが、面倒臭がりの私には無理でしょう。笑

 

こちらの花瓶はIKEAのもので200元くらいだったと思います。

台湾は物価が安いのでお花も日本の3分の1以下で購入することが出来ます。

今日の花は5本で100元!!

日本円で360円程度ですから玄関とリビングに飾れる量でこの値段はかなりお手頃。

 

 

 

気力・体力が落ちている時、私はこのようにして 流れを変え気分を上げています。

これをしていれば運気が上がって宝くじが当たったり不治の病が治るなんて事はないですが、ちょっと心を整えプラス思考に切り替えるにはオススメの方法です!!

 

 

kou

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村